<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自然農
自然農、という考え方があります。

d0145365_20114926.jpg

d0145365_20121019.jpg


今の世の中、あるがままであろうとするほど、手がかかります。
合理的ではありません。
「人間中心の利益」には、反する考え方かもしれません。

畑のひしめきあうような土地で、
無農薬を貫くことは、風当たりも強いようです。
空気や虫や農薬には厳密な境界線がなく、
おとなりどうし、お互いの主義の影響を、物理的に受けるからです。

人の価値観を否定せず、己の価値観を守るには、
頑固であらねばならないし、柔軟であらねばなりません。

我が家には、可能な範囲、自然農法で育った野菜が、四季折々に届きます。
いびつで不ぞろいな野菜を、ありがたく、残さず頂いて、
自分もまた、宇宙の一員としてほんのわずかに過ぎずとも、
命の連鎖を担う役割があるのだろうと、自覚します。

ともかく、ごちそうさま。ありがとう。
[PR]
by seicolin | 2009-11-27 20:22 | ツレヅレ
秋が行く
あと何回、秋を過ごすか知らないが、
今年の秋は、もうおわり。

d0145365_17571981.jpg

d0145365_1758141.jpg

d0145365_17591453.jpg

d0145365_17593817.jpg

d0145365_1804179.jpg

d0145365_1811860.jpg

d0145365_1814293.jpg

d0145365_1821178.jpg

d0145365_1835324.jpg

d0145365_1841569.jpg

d0145365_1844338.jpg

d0145365_185571.jpg

d0145365_1865391.jpg


本日のおさんぽフォト。
ほぼ全部(笑)。
[PR]
by seicolin | 2009-11-25 18:08 | 花とか
小村神社
d0145365_915535.jpg


参道の千本杉……。
ご神木は樹齢千年の牡丹杉(燈明杉)。

花粉のシーズンに行ったらエライことになるだろうけど……(笑)。

高知県高岡郡日高村「小村神社」にて~。

More
[PR]
by seicolin | 2009-11-25 09:23 | 景色とか
かぜひいた~~
ぶえーっくしょん、ズルズル。

d0145365_8454919.jpg

[PR]
by seicolin | 2009-11-20 08:46 | ツレヅレ
水辺にて
d0145365_2024370.jpg

d0145365_20242771.jpg

d0145365_20245685.jpg

d0145365_20251886.jpg

d0145365_20253719.jpg

[PR]
by seicolin | 2009-11-16 20:26 | 景色とか
冬眠中やけど……(笑)
ほんの少々撮りましたので……。

d0145365_2013383.jpg

d0145365_201321100.jpg

d0145365_20134819.jpg

[PR]
by seicolin | 2009-11-16 20:23 | イキモノとか
冬眠
あうあうあう。
しばらく、現実に専念しまする~~~。

……と、宣言して、
いろいろうつつを抜かさないよう、自分に足かせをかけるのだ。

な、な、なるべく……(笑)。

d0145365_13202788.jpg

[PR]
by seicolin | 2009-11-10 13:22 | ツレヅレ
地味にオキニの水辺
紅葉まっさかり!……ってわけでもないし、
見ずには死ねない絶景!……でもない。
マジックアワー!……ってわけでもないし、
奇跡の光も見当たらない。
水はあんましキレイじゃない。
この時期もう、トンボもいない。
鯉はいたけど減っていて、水車の水も止まってた。

けど、ミョーに好きなトコでして。
近くまで行けば、ついなんとなく寄ってしまう。
人もいないし、ポカーンとするには、最高のトコですんやで。

d0145365_1173262.jpg


 

More 
[PR]
by seicolin | 2009-11-08 11:15 | 景色とか
さむかった
d0145365_12114330.jpg


優柔不断な夏が去り、秋が来たかと思ったら、
秋め3日ぐらいでそそくさと終わり、あっとゆーまに冬がきた!!
ぶえーっくしょい、ズルズル、寒いじゃないか!!!!

……と、地球を恨みに思っていたら、天気予報の言うことには、
もういちど秋がカムバックするらしい~~~。
今年はほんとに、「季節の定番」を覆す年だ。

いろんな意味で余裕をなくした状態なので、
写真を撮りたいパッションが、ほとんどゼロほど、なくなっていた。

けど、こんな気まぐれ気候だと、なんかヘンな写真が撮れるんじゃないだろ~かと、
脳内青写真がムズムズしたりする。
うん、まだゼロじゃないな。よかった~。
[PR]
by seicolin | 2009-11-05 12:33 | イメージ
d0145365_1020536.jpg


ひらひらひら~り。
風とあそぶコスモスのワルツ~~~。
[PR]
by seicolin | 2009-11-03 10:21 | 花とか