祖谷の粉ひき唄
祖谷のかずら橋ゃ 蜘蛛の巣のごとく 風も吹かんのに ゆらゆらと

吹かんのに 吹かんのに風も 風も吹かんのに ゆらゆらと

祖谷のかずら橋ゃ ゆらゆら揺れど 主と手を引きゃ こわくない

祖谷のかずら橋ゃ 様となら渡る 落ちて死んでも 二人づれ

祖谷の源内さんは 稗の粉にむせた お茶がなかったら むせ死ぬる

粉ひき婆さん お年はいくつ わたしゃ挽き木の うない年

粉ひけ粉ひけと ひかせておいて 荒い細いの なしょたてる

d0145365_8523098.jpg


 



d0145365_8532370.jpg


いや~、めっちゃ久しぶりに渡りましたヨ、かずら橋!
今はデブだから少々足をふみはずしても大丈夫だけど、
むかあし、まだ痩せてた時は怖かったっすヨ……。

d0145365_858432.jpg


この橋、一方通行で500円(笑)。
今じゃ立派なアトラクション~~~。

d0145365_8591563.jpg


最近は高速でシュタっと行けるし、
近代建築のオミヤゲ屋さんもできてて、
おそばやさんも、キレイなとこばっかで、

ちょっと「秘境」じゃなくなったけど……、

ボンネットバスなんかが走ってて、トトロごっこは充分できます。

d0145365_973357.jpg

[PR]
by seicolin | 2008-07-14 09:09 | 景色とか | Comments(4)
Commented by ねこ♪ at 2008-07-14 10:09 x
何年も前ですけど、G.W.に行ったんですよ。
そしたらね、かずら橋渡るだけでもものすごい行列で(汗
まったく秘境って雰囲気なし、でしたw

橋のすき間から川が見えるショットいいですねぃ。
高所恐怖症じゃないから怖いとも思わないねこ♪でした。
Commented by ikuko at 2008-07-14 10:24 x
>ねこ♪さん

行列っすか~~、さすがGW!!

高所恐怖がないなんてイイですね~~~~!
私は、いっつもコワゴワです。

コワイから好き、という面もあって、
瀬戸大橋の一番高いトコから、バンジーするのが夢だったりはします(笑)。
Commented by ballwell at 2008-07-14 22:02 x
あはは、あはは、空気も涼しそうだけど、背筋まで涼しくなりそうですね。
高いところは平気だけど、フラフラ・ユラユラ・隙間だらけは腰が引けそう。
四国に住んでるのに、実はここは行ったことがないんですよ。
夏休みの避暑遊びによさそうですね。
Commented by seicolin at 2008-07-15 09:22
>ballwellさん

そうそう、揺れとスキマが暑さに効くんです(笑)!
これで、バンジーがあれば、通っちゃうかも……。
んでも、34度もありましたんで、避暑と思って行くと、ちょっと暴れたくなるかもしれませぬ。

あっあっ、紅葉や、雪景色でも絵になりそうなところです。
機会があればぜひ遊んで、ついでに撮ってきてくださ~~い。


<< 見返りニャンコ まちかどワンコ >>